利用のきまり

吉祥寺西コミュニティセンター本館利用のきまり

1 センター利用について

 この施設は、本町2・3・4丁目を中心とした市民のコミュニティセンターです。コミュニティ活動の場として各種の集会、サークルに利用出来ます。葬儀のための利用も出来ます。利用者はコミュニティの意義をよく理解し、防災に注意し、施設を大切にして下さい。利用申し込み者は武蔵野市在住、在勤、在学とします。

 

 開館時間と休館日

①午前9時~午後9時まで

但し特に役員が認めた場合は閉館時刻の繰り下げができます

②休館日は毎週木曜日と年末年始の12月29日~翌年1月5日迄です

③施設、設備等の点検及び修理のため、臨時休館する場合があります

 その時はセンター内に事前に掲示します

④特に委員会が承認した場合は、臨時に開・休館することがあります

 

利用時間区分

 午前: 9:00~12:50

 午後:13:00~16:50

 夜間:17:00~20:50

利用の手続き

①申込利用施設(大会議室・茶室・二階和室・小会議室・練習室)を

 利用できる人数は原則として3名以上です

②受付は、1ケ月前から当日まで行い、先着順です

 但し当地区住民(吉祥寺本町2~4丁目在住)の方は6週間前から受け付けます

③利用申し込みは、利用者が直接センター窓口で備え付けの申込書に記入してください

 但し小学生の部屋の申し込み、利用は保護者同伴とします

 受付時間は、午前9時~午後8時30分までです

④利用者は当日窓口で来館者名簿に記入してください

⑤同一の団体の利用回数については、月2回以内です 但し3回目、4回目を利用したい場合は、利用希望日から1週間前   までで空いていれば、1週間前の同じ曜日から申し込みができます また当日空いている場合は何回でも利用できます

⑥2階ロビー、1階サロン、地階プレイルームは自由に利用できます

 2階学習室は武蔵野市在住・在学・在勤の方に限ります

 但し小学生だけの利用は午後5時、中学生は午後7時までです

⑦利用の変更または取り消しの場合は、速やかに連絡し窓口でその手続きをしてください

⑧利用承認したあとでも、管理運営上やむをえない場合は役員の承認を得て取り消し または日時を変更していただくことが あります

 

利用上の注意

①利用時間は守ってください

②アルコール類の持ち込みは申込時に申し出てください

③他の利用者の迷惑になる行動はしないでください

 また近隣の迷惑にならないよう、録音やプライバシーに配慮してください

④センター内での傷病事故等は原則として利用者の責任で対処してください

⑤利用後は備品、器具を元に戻し、給湯室のガスの元栓を閉めてください

 また清掃をきちんとし、出たゴミは必ず持ち帰ってください

⑥設備、器具、備品等をき損した時は、必ず窓口係にお知らせ下さい

⑦細部について不明のことがあれば窓口係に相談してください

禁止事項

①張り紙、ポスター、立て看板、花輪等、運営委員会の認めない掲示物

②防災のため全館禁煙とします

③営利を目的とした使用及び販売行為

④公益、風俗、秩序、環境を乱す行為、またはその恐れのある行為

⑤その他委員会が不適当と判断した行為

 

*上記の禁止事項に違反しまたは違反するおそれのあるときは、

 利用を中止していただくことがあります

 

その他

①この「利用のきまり」に定められていないことが発生した時には、

 その都度委員会で決めます

②「利用のきまり」に定められた事項でも、現状に不適当な場合は委員会で改正します

③利用料は無料です

④分館の「利用のきまり」は別に定めます

⑤「葬儀使用のきまり」は別に定めます

 

 

吉祥寺西コミュニティセンター分館利用のきまり

1 利用について

この施設は、吉祥寺西コミュニティセンターの「分館」です。

利用者はコミュニティの意義をよく理解し、防災に注意して、施設を大切に利用してください

利用申し込みは武蔵野市在住、在勤、在学とします

2  開館時間と休館日

 ①開館時間は午前9時~午後9時までです 但し特に役員が認めた場合は閉館時刻の繰り下げができます

 ②休館日は毎週木曜日と、年末年始の12月29日~翌年1月5日までです

 ③施設、設備等の点検及び修理のため、臨時休館する場合もあります その時は、吉祥寺西コミュニティセンター及び 分館に事前に掲示します

 ④特に運営委員会(以下「委員会」という)が承認した場合は、臨時に開・休館することがあります

3 利用時間区分

  利用時間の区分は次の通りです          

  午前:   9:00~12:50

  午後: 13:00~16:50

  夜間: 17:00~20:50

4 利用の手続き

 ①分館を利用できる人数は、5名以上です

 ②受付は、1ケ月前から当日まで行い先着順です  但し、吉祥寺本町2・3・4丁目と吉祥寺北町1・2・3丁目に在住  、在勤、在学の方及び運営委員は6週間前から受付けます

 ③利用申し込みは、利用者が直接センター窓口で備え付けの使用申請書に記入してください  但し、小学生の部屋の申し  込み、利用は保護者同伴とします 受付時間は午前9時~午後8時30分までです

 ④同一の団体の利用回数については、月2回以内です 但し3回目、4回目を利用したい場合は、利用希望日から1週間前   までで空いていれば、1週間前の同じ曜日から申し込みができます また当日空いている場合は何回でも利用できます

 ⑤利用の変更又は取り消しの場合は、速やかにセンター窓口に直接または電話で連絡してください

 ⑥利用承認したあとでも管理運営上やむを得ない場合は、役員の承認を経て、取り消し又は日時を変更していただくこと   があります

 

 

 

 

葬儀使用のきまり

・葬儀の申し込みは協議会が受付け、委員長が受理します。
・原則として本町2・3・4丁目の住民を優先し、休館日(木曜日)も使用出来ます。但し、当日既に使用申し込みが決まって いる場合は、協議会で申込者に交渉はしますが、必ずしも優先使用が出来るとは限りま せん。
・使用者は、必ず協議会と事前の打ち合わせをして下さい。

通夜及び告別式

(イ)1階大会議室と茶室を使用することが出来ます。出入口は東側です。
(ロ)飾り付けは午後1時以降としますが、花輪、立て看板等を立てる事は出来ません。
(ハ)通夜の読経等は、午後8時30分迄とし、近隣に迷惑をかけないよう心掛けて下さい。
(ニ)告別式当日は午後5時迄使用出来ます。
(ホ)通夜、告別式共にマイクの使用は出来ません。
(へ)近親者の宿泊は出来ますが、静粛にして下さい。
注1.万一生じた事故については、協議会はその責任を負いません。
注2.葬儀によって生じた全ての塵芥を持ち帰り、部屋は元の状態に戻しておいて下さい。(清掃を含みます)
注3.駐車場はありません。