- 本館利用のきまり (開館時間と休館日 | 利用時間区分 | 利用の手続ぎ | 利用上の注意 | 禁止事項 | その他)
- 分館利用のきまり (開館時間と休館日 | 利用時間区分 | 利用の手続ぎ | 利用上の注意 | 禁止事項 | その他)
- 葬儀使用のきまり
吉祥寺西コミュニティセンター本館利用のきまり
1 センター利用について
この施設は、本町2・3・4丁目を中心とした市民のコミュニティセンターです。コミュニティ活動の場として各種の集会、サークルに利用出来ます。葬儀のための利用も出来ます。利用者はコミュニティの意義をよく理解し、防災に注意し、施設を大切にして下さい。利用申し込み者は武蔵野市在住、在勤、在学とします。
開館時間と休館日
①午前9時~午後9時まで
但し特に役員が認めた場合は閉館時刻の繰り下げができます
②休館日は毎週木曜日と年末年始の12月29日~翌年1月5日迄です
③施設、設備等の点検及び修理のため、臨時休館する場合があります
その時はセンター内に事前に掲示します
④特に委員会が承認した場合は、臨時に開・休館することがあります
利用時間区分
午前: 9:00~12:50
午後:13:00~16:50
夜間:17:00~20:50
利用の手続き
①申込利用施設(大会議室・茶室・二階和室・小会議室・練習室)を
利用できる人数は原則として3名以上です
②受付は、1ケ月前から当日まで行い、先着順です
但し当地区住民(吉祥寺本町2~4丁目在住)の方は6週間前から受け付けます
③利用申し込みは、利用者が直接センター窓口で備え付けの申込書に記入してください
但し小学生の部屋の申し込み、利用は保護者同伴とします
受付時間は、午前9時~午後8時30分までです
④利用者は当日窓口で来館者名簿に記入してください
⑤同一の団体の利用回数については、月2回以内です 但し3回目、4回目を利用したい場合は、利用希望日から1週間前 までで空いていれば、1週間前の同じ曜日から申し込みができます また当日空いている場合は何回でも利用できます
⑥2階ロビー、1階サロン、地階プレイルームは自由に利用できます
2階学習室は武蔵野市在住・在学・在勤の方に限ります
但し小学生だけの利用は午後5時、中学生は午後7時までです
⑦利用の変更または取り消しの場合は、速やかに連絡し窓口でその手続きをしてください
⑧利用承認したあとでも、管理運営上やむをえない場合は役員の承認を得て取り消し または日時を変更していただくことが あります
利用上の注意
①利用時間は守ってください
②アルコール類の持ち込みは申込時に申し出てください
③他の利用者の迷惑になる行動はしないでください
また近隣の迷惑にならないよう、録音やプライバシーに配慮してください
④センター内での傷病事故等は原則として利用者の責任で対処してください
⑤利用後は備品、器具を元に戻し、給湯室のガスの元栓を閉めてください
また清掃をきちんとし、出たゴミは必ず持ち帰ってください
⑥設備、器具、備品等をき損した時は、必ず窓口係にお知らせ下さい
⑦細部について不明のことがあれば窓口係に相談してください
禁止事項
①張り紙、ポスター、立て看板、花輪等、運営委員会の認めない掲示物
②防災のため全館禁煙とします
③営利を目的とした使用及び販売行為
④公益、風俗、秩序、環境を乱す行為、またはその恐れのある行為
⑤その他委員会が不適当と判断した行為
*上記の禁止事項に違反しまたは違反するおそれのあるときは、
利用を中止していただくことがあります
その他
①この「利用のきまり」に定められていないことが発生した時には、
その都度委員会で決めます
②「利用のきまり」に定められた事項でも、現状に不適当な場合は委員会で改正します
③利用料は無料です
④分館の「利用のきまり」は別に定めます
⑤「葬儀使用のきまり」は別に定めます
吉祥寺西コミュニティセンター分館利用のきまり
1 利用について
この施設は、吉祥寺西コミュニティセンターの「分館」です。
利用者はコミュニティの意義をよく理解し、防災に注意して、施設を大切に利用してください
利用申し込みは武蔵野市在住、在勤、在学とします
2 開館時間と休館日
①開館時間は午前9時~午後9時までです 但し特に役員が認めた場合は閉館時刻の繰り下げができます
②休館日は毎週木曜日と、年末年始の12月29日~翌年1月5日までです
③施設、設備等の点検及び修理のため、臨時休館する場合もあります その時は、吉祥寺西コミュニティセンター及び 分館に事前に掲示します
④特に運営委員会(以下「委員会」という)が承認した場合は、臨時に開・休館することがあります
3 利用時間区分
利用時間の区分は次の通りです
午前: 9:00~12:50
午後: 13:00~16:50
夜間: 17:00~20:50
4 利用の手続き
①分館を利用できる人数は、5名以上です
②受付は、1ケ月前から当日まで行い先着順です 但し、吉祥寺本町2・3・4丁目と吉祥寺北町1・2・3丁目に在住 、在勤、在学の方及び運営委員は6週間前から受付けます
③利用申し込みは、利用者が直接センター窓口で備え付けの使用申請書に記入してください 但し、小学生の部屋の申し 込み、利用は保護者同伴とします 受付時間は午前9時~午後8時30分までです
④同一の団体の利用回数については、月2回以内です 但し3回目、4回目を利用したい場合は、利用希望日から1週間前 までで空いていれば、1週間前の同じ曜日から申し込みができます また当日空いている場合は何回でも利用できます
⑤利用の変更又は取り消しの場合は、速やかにセンター窓口に直接または電話で連絡してください
⑥利用承認したあとでも管理運営上やむを得ない場合は、役員の承認を経て、取り消し又は日時を変更していただくこと があります
葬儀使用のきまり
・葬儀の申し込みは協議会が受付け、委員長が受理します。
・原則として本町2・3・4丁目の住民を優先し、休館日(木曜日)も使用出来ます。但し、当日既に使用申し込みが決まって いる場合は、協議会で申込者に交渉はしますが、必ずしも優先使用が出来るとは限りま
せん。
・使用者は、必ず協議会と事前の打ち合わせをして下さい。
通夜及び告別式
(イ)1階大会議室と茶室を使用することが出来ます。出入口は東側です。
(ロ)飾り付けは午後1時以降としますが、花輪、立て看板等を立てる事は出来ません。
(ハ)通夜の読経等は、午後8時30分迄とし、近隣に迷惑をかけないよう心掛けて下さい。
(ニ)告別式当日は午後5時迄使用出来ます。
(ホ)通夜、告別式共にマイクの使用は出来ません。
(へ)近親者の宿泊は出来ますが、静粛にして下さい。
注1.万一生じた事故については、協議会はその責任を負いません。
注2.葬儀によって生じた全ての塵芥を持ち帰り、部屋は元の状態に戻しておいて下さい。(清掃を含みます)
注3.駐車場はありません。